スポンサーサイト

  • 2014.08.11 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    歌集さいたま

    • 2005.04.16 Saturday
    • 00:25
    小学校に入学した時に教科書と一緒に埼玉県民の私たちに配られた「歌集さいたま」

    遠足、卒業式、林間学校と必ず「持ち物覧」に「忘れないように」と書いてあった推薦歌謡集だ。

    音楽の教科書以上大切な歌の本だった。
    「グリーングリーン」だの「ジャンボリー」だの「ドナドナ」なんかはこの本見て覚えたのだ。
    ほとんどのいわゆる童謡をを私はこれみて歌っていた気がする

    大人になった今でも実は童謡を車の中で大きな声で歌うのがやめられない。

    今をときめくヒットチャートなんてどうせ、覚える前に廃れちゃうんだもん。
    それなら昔から暗記している歌を楽しく歌ったほうが気持ちいいのだ。

    その中でも3大リピートソングといえば、
    「お腹のすく歌」
    「ジャンボリー」
    「山賊の歌」
    このタイトルだけで歌詞が頭に浮かんだあなたはえらい!

    特に「ジャンボリー」「山賊の歌」は同乗しているひとが巻き込まれる「良い迷惑ソング」だったりするのだ

    「ジャンボリージャンボリージャンボリージャンボリージャンボリージャンボリー♪」
    そこで、私が「ハイ!」とかけ声をいれたら
    「ワハハハハハハハハハ♪」とつづけなければならず
    山賊の歌はいわゆる輪唱
    「あ〜め〜♪」「あ〜め〜♪」「がふれば♪」「がふれば♪」
    永遠に終わらない

    そんな歌集さいたまが大好きだった私は、もちろん他の都道府県にも「歌集」シリーズがあるのものだと思ってた

    成人して都内でいろんなところの出身の人と話してみると
    「歌集?知らないな〜」
    え!歌集千葉ってないの?愛媛は?青森は?四谷3丁目でもかまわないのよ〜
    同類ををさがしたのだが見つからない…

    もしや私のもっていた歌集さいたま自体が幻だったのでは…

    家の物置や本箱を探しても見つからない
    いや〜、絶対あったはず。でもさがしてもさがしても見つからないのだ

    それなら本屋へとジュンク堂やブックワンにリブロと徘徊するが
    恥ずかしくて「歌集さいたまありませんか?」とは聞けないし…

    駅のホームで「と〜お〜い、と〜お〜い、遥かな道が〜♪」
    とぼそぼそ銀色の道をつぶやきながら、涙目になってしまった私はいったいなんなんでしょ?

    「ぎん〜い〜ろ〜のはるかな、み〜ち〜♪はるかな、み〜ち〜♪」

    スポンサーサイト

    • 2014.08.11 Monday
    • 00:25
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      >kappaさん
      >yumichiさん
      >gomamaさん

      こんばんは〜
      こんな放置してあるblogにコメントいただいてびっくりです!
      あれからも私のドライブソングは健在で、未だに歌集さいたまラインナップをたまに口ずさんでいますが、だんだん歌詞があやしくなってきて、笑っちゃいます
      それでも辞められない魔性の童謡集、ぜひみなさんもこれからも「歌集さいたま」愛好家として身の回りのご家族を洗脳しちゃってください(笑)

      それんしてもたまにコメントもらうともらうと嬉しいなぁって久しぶりに思っちゃいました。

      blog本気で再開しようかな♪
      • yooky
      • 2012/10/30 10:34 PM
      はじめまして。
      「歌集さいたま」で検索して、こちらの日記にたどり着きました。

      こどもが生まれて童謡を歌いたくなって、「そうだ、『歌集さいたま』があれば、いっぱい歌える♪」と思い、購入したくて検索してみたのですが…。どこかで手に入らないものでしょうか…。

      同じように感じている方がいて、嬉しいです☆彡
      • gomama
      • 2012/10/30 10:03 PM
      はじめまして。
      「歌集さいたま」で検索していたら、こちらがヒットしたので遅ればせながら書き込みさせていただきます。
      私も小・中学校と歌集さいたまにお世話になりました。
      ある日、主人に「歌集さいたま懐かしいよね〜まだ持ってる?」と聞くと「何ソレ?」との返答。私と主人は学区は違いますが同じ市内の出身です。も〜すっかり忘れているんだわ!と思い詳しく説明・・・が、しかし、そんなものはなかったと言い張ります。まだボケるには早いし本当に知らないんだ〜と仕方なく納得しました。その後、幼なじみ達に確認してもらいましが結果は同じ。
      埼玉県民はみんな愛用していたと思いこんでた歌集さいたま。県民どころではなく同じ市民でも知らない人がいました。
      いったいアレはどういう範囲で教材にしていんでしょうね?不思議です。
      あ〜、もう一度歌集さいたまを手に入れて思いっきり歌いまくりたい今日この頃です。
      • yumichi
      • 2011/02/03 9:47 AM
      はじめまして。「歌集さいたま」と検索したらヒットしたので日記の6年後の書き込みですが衝動的にさせて頂きました。いま胎教をかねて歌集さいたまを手に妻と時折うたってます。売っているのは見たことはないですね。私が小学生の頃大好きで2冊手に入れたのでまだ手元に残っているのは幸運だったのかもしれません。それではお邪魔しました。
      • kappa
      • 2010/09/26 11:39 AM
      >Reiさん
      こんばんわ〜
      ご訪問ありがとうございます♪
      歌集さいたまファンの心は一つって感じで嬉しいです
      歌集さいたまで,皆さん何を歌っているのか興味津々。
      私もぜひ入手したいです…
      • yooky
      • 2007/11/05 1:41 AM
      歌集さいたまで検索して前にここへやってきました^^
      はじめまして♪

      私も欲しくて探していたのですが、
      発見しました!というか入手しました♪
      私は自分が通っていた学校に行き、
      取り寄せていただきましたw

      現在も埼玉の学校では、
      歌集さいたまは使われているんですね!
      少し感動しました^^
      • Rei
      • 2007/11/02 2:12 PM
      ひでぽこさん、こんにちわ
      親子ドライブで童謡大合唱♪楽しそうです〜
      幻の「歌集さいたま」を求めている人が他にもいるかと思うととっても嬉しい
      やっぱり、歌本と言えばこれですよね、これ。
      そーゆう私もAmazonで検索しちゃいました…
      結果は同じくです(涙)
      • yooky
      • 2006/03/14 12:08 AM
      はじめまして、僕も「歌集さいたま」をGoogleでヒットして楽しくBlogを読ませてもらいました。5歳になる子供が童謡を幼稚園で覚えてくるんですが、歌詞が全部めちゃくちゃ。
      こっちも車で歌ってあげてもうる覚えで・・・。
      「歌集さいたま」がAmazonにあるわけもなく。
      今でも手に入るのかなぁ〜。ご存知だったら教えてください。
      • ひでぽこ
      • 2006/03/13 10:35 PM
      うわ〜 すっごく嬉しいです♪

      yookyさんのブログ読みながら
      「その気持ちよくわかる!」
      と、共感しました。

      最近料理しながらジャンボリーを歌っているので
      夫が徐々に洗脳されかけてきました(笑)

      こちらこそ これからもちょくちょく見に来ます
      よろしくね(__)
      • みかん
      • 2006/02/25 10:22 AM
      みかんさん、こんにちわ♪
      ジャンボリー仲間発見!
      うれしいです〜

      私も童謡歌っていて、やっぱり相方に作詞作曲疑惑かけられちゃいます。
      でもめげません。
      だって、楽しいもん(笑)

      ジャンボリーは能天気で最高です
      ジャンボリー愛好者同士として、これからもよろしくおねがしますv
      • yooky
      • 2006/02/24 11:11 PM
      はじめまして!

      いきなりのカキコすみません(__)
      しかも昔に書いた日記の書き込み・・・

      なぜ初めてで昔の記事にカキコしたかというと
      夫と童謡の話になって
      私が「ジャンボリー」を歌うと
      「何それ?今即興で作った?」
      と、本当に「ジャンボリー」という曲があるのに
      まったく信じてもらえませんでした

      気になって「ジャンボリー」で検索したら
      yookyさんのブログに辿り着きました

      これで私が即興で歌ったんじゃないと無実になりました(笑)

      ちなみに私は神奈川なのですが
      「みんなのうた」
      というポケット判サイズの音楽の副教材に
      ジャンボリーが載っていました。

      懐かしいな〜
      • みかん
      • 2006/02/24 4:00 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      -
      管理者の承認待ちトラックバックです。
      • -
      • 2007/03/27 3:19 PM
      さいたまのマリオバージョンです
      • おもしろ フラッシュ 倉庫×おもしろ フラッシュ 倉庫
      • 2007/03/26 11:57 AM
      -
      管理者の承認待ちトラックバックです。
      • -
      • 2007/03/05 3:49 PM
      -
      管理者の承認待ちトラックバックです。
      • -
      • 2007/03/05 2:08 PM
      ケイがよく遊ぶ音と光の出る絵本です。うちは、音と光のでる絵本3の「どんぐりころころ」があります。音楽に合わせて一緒に歌ったりしてます。電球が光って楽しいようです。指でボタンを押したり、足の指で押したり、親の指で押そうとしたり。布団の中や暗いところでや
      • 幼児教育をやってみよう!
      • 2007/02/01 8:50 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      *******

      edita

      edita.jp【エディタ】

      カウンター

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM