スポンサーサイト

  • 2014.08.11 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    アイランド

    • 2005.08.10 Wednesday
    • 01:28


    「生きるため」
    その為だけの映画です

    「だから逃げる」
    SF大作とありますが、近未来の「ザ.サバイバル」
    生き残る為には何でも有りって事だろうか?

    世界が汚染され生き延びた人間だけが暮らすと言う、閉鎖された施設で暮すリンカーン(ユアン・マクレガー)は、そこにいる人間がすべて外の世界のオリジナルの人間の為の体のパーツを提供するために作られたクローンであることを知り、外の世界に逃げ出すのだが。

    ほんとにもう、逃げている印象がものすごく強い映画で、ちょっと動体視力が低下していたので目が疲れちゃって大変。
    カーチェイスのシーンが永遠に続くので全体の印象が高速道路のイメージでこり固まってしまいそうだった
    2時間半近い映画なのだが、2時間で編集する事は難しくないと思うんだけど、そうだなぁ、もうちょっと短い時間でもよかったかな。

    それにしても、クローンの「生きる事」への執着が目を見張る

    脱出する為に手を貸してくれたスティーヴ・ブシェミ演じるマックの台詞で「人間は生きるためならなんでもする」というのがあるのだが、いや、いや、人間だけじゃない。
    というか、クローンだって人間だもの。

    生きる為には、主演2人以外の登場人物はあっというまに消え去って、え!それでいいのと思うのですが、
    人間の「食べてしまう牛には会いたくないだろう?」という問いに対して
    クローンのリンカーンがラスト近くで放った一言がすごい説得力を感じた。

    この作品を左右するのはやっぱり、「マイケル・ベイ」が好きかどうかってところじゃないかなぁ。

    設定とかつじつまとかとにかく無視して、突っ走れ!面白いどでかい映像撮るぞ!っというこの監督にしてはかなり、難しいテーマだったのであろうと、よく頑張ったとほめて上げたいくらいです
    全てが、クライマックスの監督ですから。
    映像でどこまで驚かせるかなので、どうしても、「命」についての映画の割には、命が軽く扱われる印象が拭えず、テーマが浅く感じられちゃったところが残念。


    SWのオビワンの魅力には勝てないけど、ユアンはちゃんとやるべき事やって、役こなしてたと思う。
    SW&ロボッツというこの夏3大映画を制覇している事を考えると彼に「ここどうなの!?」って詰め寄る気持ちには全くならない。
    まぁ、忙しすぎて顔に出ちゃっている所がちょっと大変そうだった。

    それは置いといて、1人2役のシーンなんて、そっくりなんだけど別人に見えてしまう程の性格の違いを演じ分けてるあたりは、うまい!ユアン上手いよ!と感心
    役の性格付けが.主役の割に実はとっても自己中心的だったりして、細かいところでそれをちらほら表現しているあたりが面白かった

    スカーレット・ヨハンソンは「スパイダー パニック!」しか見た事無いんで感想がいまいちなんだけど、このようなアクション映画のキャラではきっとないんだろうなぁと。
    でもブロンズのポヨポヨの唇がキュートだなと、これから他も見てみようと思いました。

    それにしても、この映画を見て手塚治虫のコミックを思い出した人ってやっっぱりいます?

    2005年/アメリカ/136分
    監督/マイケル・ベイ
    出演/ユアン・マクレガー 、スカーレット・ヨハンソン 、ジャイモン・フンスー 、スティーヴ・ブシェミ 、


    スポンサーサイト

    • 2014.08.11 Monday
    • 01:28
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      はい、こんにちは。 最近、映画ブログになってきました。どうにでもなれ!っていうブログ名にしといてよかったですわ。 「アイランド」2005年(米)製作、ユアン・マクレガー主演のSFアクションものです。わりと新しいからご覧になった方多いかもね。ほんと
      • 雪華と、うふふ
      • 2006/01/13 8:38 PM
      さるおです。 『THE ISLAND/アイランド』を観たよ。 監督は『BAD BOYS/バッド・ボーイズ』シリーズ、『ARMAGEDDON/アルマゲドン』『PEARL HARBOR/パール・ハーバー』『THE TEXAS CHAINSAW MASSACRE/テキサス・チェーンソー』など効率よくヒットを生み出すマイケル・ベイ
      • さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
      • 2005/12/28 12:26 PM
      今日は池袋で映画を3本見ました。宇宙戦争、アイランド、星になった少年の順番で見ました。要するに、評判の悪い順に見ました。 以下、感想。ネタバレは白文字なので反転して見るヨ
      • わにわにしちょし
      • 2005/09/05 11:21 AM
      試写会で見てきました。 映画が始まる前に外で警備員さんたちが打ち合わせをしており ました。なんだかものものしい。荷物検査もあるみたいだし。 どういうことだろう? 誰かくるのかな? なんて友達といってたんですけど、何のことはない、 ただの警備員でした。配給
      • キマグレなヒトリゴト
      • 2005/08/30 8:06 PM
      都合の良い展開があるものの,見応え満点のアクションと, 人類への警告が絡み合い,最後まで飽きずに楽しかった!
      • Akira's VOICE
      • 2005/08/21 12:30 PM
      マイケル・ベイ監督の『アイランド』を見る。 実に御都合主義な展開&大味なストーリーではあったが、それなりに楽しめる映画であった。この映画はDVDで見るより映画館で見るほうがよいと思う。中盤のカーチェイスの迫力は巨大スクリーンで絶対見るべき! さすがは純
      • A.
      • 2005/08/12 10:50 PM
      (GIRL WITH A PEARL EARRING) フェルメールが好きだからというよりは、スカーレット・ヨハンソンが好きなので、この映画を観てみたのだけれど、期待していたほど、おもしろくはなかった。映像は綺麗だった。それだけだった。 オランダ人が英語をしゃべっている
      • 華麗に舞う文学
      • 2005/08/11 4:33 AM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      *******

      edita

      edita.jp【エディタ】

      カウンター

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM