
  • 2014.08.11 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    大仏日和

    • 2007.02.18 Sunday
    • 01:31
    20070218_323739.jpg

    昨日の休みは、煩悩を払い落とすべく、前から「いつか見てやるリスト」の上位に入っていた「東京大仏」見に行った

    板橋区赤塚にある、正真正銘の都会っ子の大仏である

    いいわぁ〜、なんだかココ。

    なんせ、目茶苦茶静かなのである
    こんな日本で数本の指に入るでっかい大仏があるくせして、まったく観光と無縁な感じなのだ

    拝観料もなければ駐車場も無料
    電車で昨日は行ったけど、がらがらの駐車場をみたら、車でいってもよかったかもって感じで、人も、ほとんどまばらで誰もいないに等しい

    それでいて、よく手入れされていてるお寺の敷地内をのんびり散策していると都内である事を忘れてしまいそうになる

    大きな大きな阿弥陀如来
    信仰心はまったくなくても、救済の象徴として建立された大仏様は、静かな時間をその一時約束してくれました

    「ホントに今日はありがとうございました」
    なんだかわからないが感謝の気持ちが湧いてきて、あんなにザワザワしていた気持ちがすっかりフラットになっているのに気がついた

    ぺこりと頭をさげて、最近足元しか見ていなかった自分が久しぶりに、大仏様の後ろに広がる青空を仰ぎ見ている

    まだ日が高い一日の小さな小さな旅に、何か取り戻すことができたような充実感

    ぶらり途中下車の旅
    クセになりそう…
    そんな予感を下赤塚の駅前商店街にあるインド料理やさんで少し遅いランチを食べながら
    「ナンおかわりくださ〜い、ナマステ」って頬張りながら、考えていた訳なのです

    はぁ、ナンうまかった


    • 2014.08.11 Monday
    • 01:31
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ブログ管理人様、突然の訪問失礼致します。 私たちは日本全国の「観光」に関する様々な情報サイトを運営しているものです。 旅行、観光の際にお役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 尚、管理人様のサイトに不適切な場合は削除お願いし
      • 観光総合ガイド
      • 2007/07/15 6:12 PM
      管理人様、突然のごあいさつ失礼致します。私たちは皆様に楽しい旅の1ページをお手伝いする「旅」の情報サイトを運営させて頂いています。  心暖まる四季折々の観光地を毎回、更新させて頂いておりますので、是非一度ご覧ください。  もし、必要がなければお手数で
      • 観光総合ガイド
      • 2007/07/02 11:29 AM
      突然のご挨拶、失礼します。 私たちは日本全国の「観光」に関する様々な情報サイトを運営しているものです。 旅行の際の下調べなど、お役に立てる情報を随時掲載していきますので、「旅」に興味のある方は是非一度覗きにきて下さい。 尚、このトラックバックがもし必要
      • 観光総合ガイド
      • 2007/07/01 1:25 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      *******

      edita

      edita.jp【エディタ】

      カウンター

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM