
  • 2014.08.11 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ゾディアック

    • 2007.07.12 Thursday
    • 00:46
    ロバート・グレイスミス
    ヴィレッジブックス
    ¥ 893
    (2007-06)


    なんで、ジェイク・ギレンホールの写真じゃないんだ〜!
    言われるのは100も承知で、いいんです。
    ロバート・ダウニーJr、やっぱ天才だわ。

    そんなわけで、本日2回目を見た。
    大きく好みが分かれるこの作品。
    ドキュメンタリー映画がが好きかどうかまず自問してから見るか見ないか決めた方がいいと思います。

    大きなアクションがあるわけでもなく、超人的なヒーローがいるわけでもない。

    二時間半超に近い長い上映時間の中で、過去から現代へ約30年近い時間が淡々と流れていくのである

    90年代刊行されたマーダーズコレクションや、羊たちの沈黙のモデルとなった元FBI行動科学課の主任プロファイラーのロバート・K・レスラー氏の著作等を読んだ記憶があるならば、この映画に引き付けられないはずがない

    実際に起きた連続猟奇殺人の一連を追ったリアル犯罪捜査の映画だからだ
    「セブン」のデビット・フィンチャー監督により、今回取り上げられた通称「ゾディアック事件」はメディアを屈指して、大衆を巻き込んだ快楽殺人として、今だに歴代犯罪の一つとして数えられる

    そして、このゾディアックに関しては、人々の目にさらされている犯罪上の姿は、自己顕示欲が著しく強い個性溢れる強烈なインパクトを植え付ける

    しかし、未解決であるがうえ、実際の人物像はなぞなのだ

    通常、無差別連続犯が捕まり、そのあまりに普通な姿と、その姿と掛け離れた内面の強烈なギャップに驚かされる事がしばしばあるのだが、このゾディアックに関しては、空っぽなのだ

    先に多分あるのは闇。

    そんな不安な印象をデビット・フィンチャー監督は表現しようとしていたのでないかと思う。
    最終的に未解決なため、犯人の候補が上がるのだが、私達が期待している「猟奇的」な人物像とは重ねあわせる事が出来ない。
    魅力的とは言えない実際の人物像であるの関わらず、その行動によって、メインの登場人物たちの日常生活がくずれていく。

    皮肉な事だと感じた。

    一応主役として、ジェイク・ギレンホールの名前が挙がっているが、実際はゾデアックに取りこまれた人々の群像劇だ。

    先に私がべた褒めしたロバート・ダウニーJr.といい、演技に定評のある役者を揃えながら、全員が前に出しゃばる事がない。
    スクリーンの中で過去の現実とフィクションが重なりあい、静かにそれでいて非日常的な「普通の生活」が時を刻み続ける

    ゾディアックという現象こそが、主題であり、主役である事を皆が理解しているのだろう。

    ZODIAC/2006年/157分
    監督 /デヴィッド・フィンチャー
    出演 /ジェイク・ギレンホール 、マーク・ラファロ 、ロバート・ダウニー・Jr 、アンソニー・エドワーズ 、ブライアン・コックス


    • 2014.08.11 Monday
    • 00:46
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      美容室の女の子が面白かったって言ってたんで、つ〜いつ〜い観に行っちゃいました。 ...
      • Not Defined
      • 2007/07/21 4:36 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      *******

      edita

      edita.jp【エディタ】

      カウンター

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM