スポンサーサイト

  • 2014.08.11 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ウィキペディアのハリー

    • 2007.07.21 Saturday
    • 00:10
    世界中が興奮のるつぼで大騒ぎ!らしいが、映画になるまで実感がないって言うのは、ハリーファンからしたら許しがたいことなんだろう。

    そんなわけで、ハリーポッター最終巻発売日に先ほど日付が変わりました
    とはいえ,日本時間だからまだか…へへっ


    実家の母親にねだられて、ハリー・ポッターシリーズを誕生日にプレゼントしたのは確か昨年の事だったと思うのだが、先日実家で発見してしまった。
    未開封のこの分厚い本の山は何?

    「だって重いんだもん!」
    同感です。ハードカバーの本てみんなどうやって読んでるのか,一度リサーチしてみたい

    そんな訳で,ハリーポッター3巻の途中で一時停止している私ですが,映画は全部見てますよ

    でもそれじゃ、この最終巻祭りに参加するのはむずかしいかなぁ?って思って、浅はかながらフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』でハリーポッターシリーズの項を読んでみた。

    いや〜、原作におとらずダークですね〜(笑)
    ウィキペディアのハリーって言ったらまるでホグワーツの寮にハリーがいるみたいだけど、ちゃいまんねん。

    ウィキペディアって「みんなで作り上げていく百科事典」って言う特徴があるがゆえ、責任編集などの編集の統一性がない。

    ある人物の項目では,執拗な愛情をもってかきあげた延々と続く言葉にできないラブレターみたいなページがあると思えば,このハリーのようにダークな見方に苦笑いしてしまうページもある。

    いや〜
    翻訳に対する鬼の首をとったり!みたいな採点加筆は興味深いっす。
    私は結構あの翻訳の昔懐かしい言葉つかい、良かったんだけどなぁ

    英語がわかってないから、苦にならないのかな?
    などなど、ちょっと偏った感じの記事にウィキペディアのアンバランスさが感じられる

    ネットで調べ物をするときに、やっぱり最初はぐぐるんだけど、検索量が多すぎて,ゴールがいつまでたっても見えてこないて時がある。
    そんあときにウィキペディアで系統立てて追っていくと答えにぶつかったりするのである

    便利なのよ,便利。

    でも今回のハリポタ記事を読みながら,鵜呑みはやばいかな?ってちょっと頭をかすめたのは嘘じゃない。

    これが分厚い百科事典とweb上で成長し続ける百科事典の相違なのかもしれない。

    うんそうだな。
    重いからって敬遠してないで,まずは読んで、自分のなかでしっかり消化しよう
    それでも分からなかった時に、ぜひ「ウィキペディアのハリー」に手伝ってもらってみようかな。

    スポンサーサイト

    • 2014.08.11 Monday
    • 00:10
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      大変貴重なハリー・ポッターの朗読カセットテープセットです。限定在庫ですので、マニア・ファンはお早めにどうぞ。
      • 悩みバスターズ
      • 2008/07/23 3:25 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      *******

      edita

      edita.jp【エディタ】

      カウンター

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM