スポンサーサイト

  • 2014.08.11 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    トルゥーマンショーの空

    • 2009.11.02 Monday
    • 23:47


    明日11月3日の入間基地の航空際の前日である今日、予行練習が行われるという事で、招待をいただいて初めて基地を訪れた

    かなり近い地域に住んでいながら、今まで一度も基地に足を運んだ事が無かったので、この機会に基地の中の世界がどうなっているのか興味があった

    でもあたしの奥にある気持ちのベースには決してポジティブな思いでは無い。
    そこに有るものは仕方が無いという、見ない振りをしているずるい自分を見せつけられる

    どうとらえていいのかわからないのだ。
    だから今まで近づかない様にしていたが、中に入って何か感じるのもがあればそれはそれでいいのではないかと思った。


    基地の中には町があった。
    独特のその世界だけに通じる見えないルールに守られた同じ制服を着た穏やかな人々がそこで生活していた。

    まるでジム・キャリーの「トゥルーマンショー」の世界のようだ
    その作られた世界の中での正常が、外からやってきたあたしにはおかしく愉快に見える。
    常識の用で、常識ではない価値観。

    何だろう、この世界。
    きっとこの囲いの中での生活に慣れてしまったら、私も外には出られないかもしれない。

    悪天候のため、ブルーインパルスが2機だけ予行飛行で飛び立った。
    昔はジェット噴射の煙に色がついていた華やかな時代があった。

    「その色の粉が車に落ちると行ってクレームが当たりしたので、今は色をつけてない」
    そう教えてもらった、アクロバット飛行にそれでもはあたしは、はしゃいで見入っていた。

    隣に並んだ招待客と自衛官の方が
    「好きじゃない人は好きじゃないですからねぇ、子供が泣くからやめてほしいって、ご意見もいただくんです」
    そう話す言葉を聞きながら、あたしも子供の様にはしゃぐ自分と、過去から感じ続けている思いの矛盾に苦笑いした。

    せっかく招待をいただいて、素直に喜びだけで表現できない自分が本当に申し訳ない。

    でも、それでも見れてよかったと思う。
    あたしはちょっと最近現実にから目を背けすぎていた。

    明日は晴れるといいね。
    青い空に流れる雲をまたいつか見てみたい。






















    JUGEMテーマ:地域/ローカル
     
    ---
    パラマウント ジャパン
    ---
    (2003-12-05)

    スポンサーサイト

    • 2014.08.11 Monday
    • 23:47
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      *******

      edita

      edita.jp【エディタ】

      カウンター

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM