スポンサーサイト

  • 2014.08.11 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    役立たず

    • 2010.03.14 Sunday
    • 20:18
     この一週間ほど、突然に人生相談を持ちかけられた。
    夫婦生活の悩みだったり、仕事のストレスだったり、恋愛相談だったり。

    どの相談にもまともな答え方をすることが出来なかった。

    ふって湧いたように「弱さ」を突きつけられても、弱さ薄っぺらな意地で覆い隠しているようなタイプのあたしは同意することが出来ない

    相手のたちばに立つことは出来る
    だけど同情はしない。

    弱さを表に出せる強さがうらやましいと思ってしまう。

    弱くてどうしようもない、あたし達。
    自分を哂いながらごまかして、強さと無関心を履き違えてる。

    そんなあたしは、イザって時に大事な言葉も投げかけてあげることが出来ない。

    あまりに役にたたない自分を笑ってしまった。


    JUGEMテーマ:日記・一般

    スポンサーサイト

    • 2014.08.11 Monday
    • 20:18
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントありがとうございます

      いやぁ、ほんと、全然ダメですよ。
      相談事されると、上手いこと言えなくて、目が泳いでます
      仕事に役に立たせるとかじゃなくて、うまく人とコミュニケーションとるために、カウンセラーの資格が欲しいと思っちゃうくらい(笑)

      そうそう、cozy66さんのFlickr覗きました!!

      でもどこにコメント書いていいのかわからなかった(笑)
      • yooky
      • 2010/03/19 4:00 PM
      「相談」というものは、誰かにそれをした瞬間にその人の目的は、そうですねぇ、90%は果たしたも同然なのではないでしょうか?
      だから逆にそういった話を切り出された瞬間には受けた方は、やっぱり9割がたの義務なり役目なりを果たしている、という事になります。
      誰もが相談する事でほんとに懸念や案件が解決する、とは思っていないと思うんです。だけど悩みって話さずにはいられないというか...。
      自分が話したい時にそれを聞いてもらっているだけでもその人には充分役立っているハズです。
      当然yookyさんも、ご自身はどう思っていても、既にけっこう役立ってしまっている訳ですね。

      それに、仮にこちらがどんなに素敵なアドバイスができたとしても、実はその人にとってはちっとも重要な事ではないかも知れません。結局、どんな些細な事でも、または大事な事でも、最後はその人が自分自身で決定するしかない、というかせざるを得ないからです。
      人間って最後は自分以外のいう事はきかないでしょ。人のいう事をきくっていう行為だって、突き詰めれば自分の意思ですから。

      だからひととひとが話をする時、失礼でなければ、傷つける様な事でなければ、何をいってもよし!その方が面白いに決まってます。

      前から思っていた事ではありますが...yookyさんはマジメでやさしいんですね...。

      長げぇな...。駄文、すいませんでした。
      • Cozy66
      • 2010/03/18 6:46 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      *******

      edita

      edita.jp【エディタ】

      カウンター

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM